Top >  高齢出産のメリット >  高齢出産のメリット:金銭的ゆとり

高齢出産のメリット:金銭的ゆとり

高齢出産のメリットには、精神的ゆとりと金銭的ゆとりがあります。
金銭的なメリットは、出産を迎えるまでにある程度、金銭を貯蓄する期間があるということです。

自分の人生設計を何も考えず40才近くまで浪費し続けて、貯蓄のない人は論外として、 晩婚の原因として、女性が社会進出し、ある程度の役職をもらい、 キャリアウーマンとして働いている以上かなりの収入はあるとみてとれます。

金銭の余裕は心の余裕でもあります。

ある高齢出産体験者の言葉に「高齢というリスクがあったからこそ、10ヶ月間を大切にできたし、 思う存分楽しめたんだと思う。若いときだったら、突き出たおなかがカッコ悪くていやだとか、 重いから早く出しちゃいたいとか、そんなことしか考えなかったのでは」とありました。

人生経験者はリスクをメリットに転換できる知恵も持ちあわせているのだと思います。

またワーキングマザーの場合、仕事と育児の両立は体力的にかなり厳しいようだが、 若いころにはなかった経済力という武器があるので、 ベビーシッターや託児施設を上手に利用するなどして、そのあたりをカバーしています。

「高齢出産ってなんて贅沢な生き方なんだろう」といった受け止め方をする人が多いのです。

35歳妊娠

今だけ【半額&ポイント10倍!】「美味しい酵素」で即ダイエット!【限定特典】1袋毎にミネラルウォーター1本付!

5年前、10年前に入った保険をそのまま継続して今後のライフプランに合っていますか?
保険は定期的に見直すことが必要ですよ。

保険の見直し

『カイテキオリゴ』(妊婦ページ)


高齢出産のメリット

高齢出産のメリット

関連エントリー


出産準備品は

妊活中の夫婦に必要なもの
ベルタ葉酸サプリ
管理人 かよ
私は、36歳と41歳で子供を産みました。二人とも男の子で元気にすくすく育っております。一人目のときは高齢出産についてあまり意識しませんでしたが41歳での出産のときはとても不安な時期もありとにかく無事に元気に生まれてほしいという気持ちでいっぱいでした。このサイトはそんなときに高齢出産について色々調べてまとめたものです。これから出産を迎える方に少しでも参考になれば思います。